SSブログ

換気扇の交換

我が家の各部屋には換気扇がついてます。
FY-08PS7VDてやつ
20200214_002.jpg
家が建ってから、何もメンテナンスせずで、フィルターもこんな状態でした(-_-;)
20200214_001.jpg
真っ黒

部屋によって差はあるのですが、換気扇の音がうるさくて酷いところは電源offにしてしまってます。
本当は常時換気なのでつけとかないといけないとは思うのですが・・・
ちなみにうるさいところではこんな感じの音になります。

騒音計アプリで図ると、こんな感じ
20200214_005.jpg

もう10年以上経つし、取り換えしてもいいかな。と思い試しに後継機種を1台買ってみました。

ちなみに、FY-08PS7VDの後継はFY-08PS9VDになるのですが、どう見ても強弱設定なんてできるようになっていないので、強弱切り替えのない機種を購入しました。

基本的には取り替えなので、そんなに大きなトラブルなく取り替えは済みました。
電源コード外してつけるのがちょっと苦労しましたが。
あとはパイプ部分がキチキチなのではめ込むのに少々手間取りました。
実はちょっと浮いちゃってますが。まぁいいや。ってことで。

取り替えて早速電源オンしてみると、メチャメチャ静か。動いてます?
っていうくらい。
取り替えた換気扇の音。


空気が動く音しかほとんど聞こえません。
アプリの測定結果
20200214_006.jpg
周囲の換気扇以外の音もあるので、単純に数値だけでの判断というわけでもないですが
それでも10db程度は下がったのではと。
こりゃ取り替える価値ありだな~、ってことで順次取り替えていくことにしました。




スポンサードリンク


タグ:取替 換気扇
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。