SSブログ

iphone7 充電されないトラブルの顛末 [スマホ]

6年生の次女がそろそろスマホが欲しいと言ってきた。
SEも出たことなので、新しいのを買ってもよかったのですが、
私のiphone7を買い替えて、7を次女に譲ることを提案したら、いいとのこと。

ということで、iphone7を譲ることになったので、私が使用するにあたって色々つけてたものを取り外し、購入時の状態に戻しました。
プライバシーシート・バッテリーケースを取り外してみたら、意外ときれいな状態に復元されました。そして余計なものを外したらこんなに薄くて軽かったのかと、改めて思いました。
20201231-001.jpg

譲るにあたって一つ懸念があったのが、充電の問題でした。
以前にもブログに書きましたが、バッテリーケースを付けていたのもその問題があったのでバッテリーケースのLightning端子経由で充電してました。
バッテリーケースを外して充電ケーブルをつないでみましたが、ケーブルによって充電できたりできなかったりします。
数週様子を見ましたが、特定のケーブルでも安定して充電されないこともあったので、正規の修理専門のショップに持ち込むことにしました。

後日正規のストアを予約し、見てもらいました。
状況を説明し、Lightning端子の状態を撮影したものをみせられ、コネクタと接触する受け側のピンが錆び及び1本が変形しているため、充電ができていない状態と説明を受けました。
そして端子のみの修理はできないので、内部基盤ごとの交換で4万円程度かかるとのこと。
それなら新しい本体を購入する方がよさそうですね。という結論で修理を依頼せず話を終えました。

買い替えもやむなしか。と思ってたのですが、その後にたまたその話をとある人にしたら、「一度非正規のiphone修理ショップに持っていってみては?」と言われ、あ~、その手があったか。と
早速その日の用件を済ませた後に、ショップに持ち込んで相談してみたら、Lightning端子の交換をやってるとのこと。費用は7000円と安くはなかったのですが、お願いすることにしました。

翌日ショップに引き取りに行き、無事交換完了していました。

ひとまずこれで、使える状態にすることができました。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。