SSブログ

エネファーム設置まで その5 ~工事~ [エネファーム]

花壇撤去が終わった後は、エネファームの工事待ち。
7月に入ってから、8月の工事予定の連絡がありました。工事は3回あり、
①基礎工事
②本体設置工事
③発電設定となります。
8月某日、花壇撤去した場所に今度は基礎工事と、給湯器の設置場所変更に伴う
配管新設を行いました。
この日は9時~14時頃までで終わり。

20140803_092122.jpeg

それから5~7日くらい後に、本体設置工事となります。
要は基礎が乾いてから。ということで。
今回、この本体工事日に台風による大雨でしたが、工事は続行。
設置場所前に軽ワゴンを停車させ、ブルーシートで屋根を作って施工をしてました。
屋外でのエネファーム設置はもちろんですが、宅内ではリモコンの交換及び
風呂場では若干配管をいじるのもあったみたいです。
あと通常は電気工事もあわせて行いますが、悪天候のためその部分は発電設定の際に行い。
今回は行わないことになりました。
この日は給湯器が使える状態にして終わりました。
9時から始めて、17時くらいまでかかりました。
001_1.jpeg

台所リモコンを外したところ。
007.jpeg
005.jpeg
台所リモコンがついたところ 既設のリモコンがコンパクトで縦横寸法が異なりました。 日焼け跡がのこるかも。と言われてましたが、実際はプレートを1枚間にいれてくれてて、 ちゃんと隠してもらえるような形になっていました。

20140825_224539.jpeg
004.jpeg

この工事終了後、関西電力に対し系統連携の申請を行い、OKが出るとエネファームで 発電が可能になります。約2週間ほどで許可が降り、③を実施します。 本来はブレーカーを屋内に設置するのですが、今回は屋外の電力メーター付近になりました。 屋外にボックスを設置し、そこにブレーカを設置しました。 あとは本体で発電設定をして終わり。でした。

002.jpeg



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。