SSブログ

DIYで吊戸のソフトクローズ交換 その2 [DIY]

購入したソフトクローズはこちら。
Inked2020_20200517_001.jpg
取り外した後になるものですが、元についていたものはこれ
IMG_6512.JPG
一応、購入前に中見せてくれて、「これで間違いないですか?」と聞かれたんですが、見た目があまりに違ってたんで面食らいました。まぁ、これでいいかはわからんが、購入してきました。
4000円くらいでした。

家に帰って開封。説明書を確認します。
20200517-002.jpg
真ん中の部品が白色なのでMZB291であってることが確認できました。

手順を確認しますが、ここで上部のレールを外さないといけないことが判明。
このソフトクローズは中央についてたので、扉は外さないといけないことは覚悟してたのですが、レールまで外さないといけないとは・・・
とはいえここまで来て後には引けないので、レールまで外すことを決心します。
①扉取り外し
②レール取り外し
③ソフトクローズ取り外し
④交換ソフトクローズ取り付け
⑤レール取付
⑥扉取り付け
の手順で進めていきます。

①扉取り外し
外し方はトステムのお客様サポート参照し、吊車を扉から外します。
トステムお客様サポート
手で出来そうに書いてますが、ほぼ手では無理なのでマイナスドライバーは用意しておいた方がいいです。
マイナスドライバーでレバーを上にあげた状態で、手前に引きながら、扉本体は奥に押します。
そうすると意外とすんなりと抜けます。
同じ要領で反対側も。
吊車がはずれたら、扉を外します。ただ普通は上に持ち上げて下を手前に引けば普通は外れるのですが、枠の下部中央にガイドがあるので外せず;;
戸袋ギリギリまで入れてそこから戸袋側を手前に引くと、外すことができました。
②レール取り外し
これが一番重労働でした。。。
6か所、木ねじで止まっているねじを外します。
電動ドライバーで一気に外すつもりでしたが、空回りしてネジ山をつぶしてしまいそうだったので、手動に変更しました。あと戸袋側のねじはドライバー入れると壁に手が当たるので回しにくくて、くろうしました。
またネジが閉まってるときはこれ全部はずしてホンマ取れるんかな?と思ってましたが、外してみるとすぐ落下。うまいことキャッチできましたが、危ないので外す前に養生テープで仮止めしとくのをオススメします。
(というか、取説にはそうするよう書いてますが)
③ソフトクローズ取り外し
取り外したレール
IMG_6454.JPG
ソフトクローズはスライドさせてそのまま出しだけでなのでらくちん^^
④交換ソフトクローズ取り付け
これもレールにスライドするだけなので、特に難しいことはありません。
向きだけ間違えないように、挿入します。
⑤レール取付
ここで、外した木ねじはネジ山が若干つぶれ気味だったので、新しい木ねじを買いに行きました。
マニュアルではM4-50mmでしたが、外したネジはM4-60mmでした。
一応、両方購入し、M4-50mmを使いました。
取り付けの際は電動ドライバーで締めました。50mmでもしっかり止めることができました。

レール取付後、ソフトクローズを固定します。

⑥扉取り付け
ラストは扉取り付け。外すのと逆の手順で戻します。
吊車に扉つけたところで問題が。
下に引きずる感じになってしまって、上に吊り上げる調整をしないといけないようです。
扉側面に調整ねじはあるものの、これは左右の調整で、上下はどれ?
とちょっと迷いましたが、下の赤丸のねじで調整することができました。
右に回すと上がって、左に回すとさがるみたいです。
20200517-003.jpg

これで無事ソフトクローズの交換完了です。
ブレーキかかるようになりました。
ただし、勢いが弱い時の引き込みが効いてなくて、パーツの説明書見ても調整については何も書かれてないのでその機能自体があるのかどうかも謎。のままです。いまのところ。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。