SSブログ

2018年実績 [ダブル発電]

20190131_001.jpg

2018年の実績です
エネファームの発電実績は前年比98%
太陽光発電は前年比100%でした。

気象庁による2018年の日照時間は2124.1時間、前年比106%でした。
日照時間からすると、太陽光発電の伸びは少なかったようです。
災害だけが印象に残る1年でしたが、日照時間は猛暑のおかげか、前年よりふえてるのは意外でした。

電気使用量自体は年々少なくなっています。
2015年は4284kwhなので8%の減です。
家電の買い替えが効いている?
・冷蔵庫の買い替え
・エアコンの買い替え
・照明器具のLED化
子供が大きくなり冬場にオイルヒーターを使わなくなったというのもあるかも

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

iphone7 電池交換 [スマホ]

2018年の12月でiPhone7を購入して2年になりました。
2年経過する前後で電池の持ちが急激に悪くなりました。
その少し前から電池交換したいなと思ってたのですが、
期間限定の3,000円対応のおかげか、どこもまったく予約ができない状況でした。

3,000円対応が終わるまでは仕方ないかなと諦め、年明けからたびたびAppleStore予約のチェックをしていました。
心斎橋はいつ見ても全く空きが出なかったのですが、京都で予約することができました。
朝の早いうちに確認、運よく日曜日に予約ができました。
そして予約の日に京都まで行くことに。

Apple京都は四条通沿いにあります
https://goo.gl/maps/J9pDsuCzyo12
外国人観光客で溢れかえっている歩道をかきわけ到着。
修理対応は2Fとのことで、2Fへ移動。
本体の状況を確認され、電池交換という判断になりました。

ちなみに、設定ーバッテリーの状態では
「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple 正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます」
サポートさんの端末ではより詳しい状態が確認できて、何回充電したかもわかるようです。
ちなみに私のは700回以上充電しており、メッセージも上記の内容だったので交換という判断になったようです。
交換に要する時間は約1時間、料金は約6000円です。
1時間待つかどうか聞かれましたが、娘を連れての来店だったのでまた取りに来ることにしました。

交換待ちの間に、娘のリクエストでマンガミュージアムへ。
私は席でお昼寝。娘は漫画を読みあさり、おやつも済ませたところで再度Apple京都へ
無事電池交換を済ませたiPhoneを受け取り、帰宅しました。

電池交換後は1日無充電でも過ごせるようになりました。
交換前は日中1回は充電しないと持たなかったのですが。

なかなか予約するのが難関でしたが、予約さえできてしまえばあとはすんなり。という印象でした。

最後に、電池交換の前に
・バックアップを取る
・iPhoneを探す を切る
・ケース、保護フィルムは可能なら外しておく
 保護フィルムは作業の際吸盤をつけるらしく、割れてしまうことがあるらしい。
 付けたままでも作業は可能ですが、割れたら割れたでそのまま返却になるそうです
 私は背面にシールを貼ってたのですが、それも剥がさないといけなくて現地で剥がして渡しました
 スムーズに処理してもらうには、このへんのことは済ませておくとよいかもしれません


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。