SSブログ

エアコン操作の画面 [家電]

エアコンをネットにつないでできること
スマホのメニュー画面はこんな感じです。

201800423-001.JPG

運転入り切りはもちろんできるし、リモコンと同様の操作が可能です。
その他にも、
・現在の温度が確認できる
・自宅から離れた際、運転中だったら通知をする
・設定温度以上、または以下だったら通知する
・このエアコンの使用電気料がわかる
などなど、結構盛沢山です。

昨年などはエアコンをタイマーでっ切った後、子供たちが寝苦しそうだったこともあったので
温度通知などは上手に使えば役立ちそうで期待してます。

実際エアコンをつけるのはもう少し先なので、実際利用してどうだったかはまた後日に。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

エアコンでIoT [家電]

今日、エアコンを1台取替をしました。
この買い替えしたエアコンにこんなものをつけてもらいました。
CF-TA9:無線アダプター
20180418-003.JPG

無線アダプタというもので、無線ゲートウェイという商品と組み合わせて使用します。
これでインターネットに繋げることができ、スマホのアプリでエアコンの操作や部屋の温度の確認ができます。
説明書より抜粋

20180418-005.JPG
今回アダプタの取り付けだけ施工業者にお願いし、無線ゲートウェイは物品納入だけでお願いしました。

説明書ではまずはネットにつないでから、無線アダプタとエアコンを接続するとなってますが、
恐らくそれとこれは別物なのでこの手順とおりでなくてもいいかなと。
エアコンとルーターの距離も遠かったので、先に無線ゲートウェイとアダプタ(エアコン)の接続をしました。
まずは
・無線ゲートウェイの「家電接続」ボタンを長押し
・アダプタの「登録・解除」ボタンを長押し
で難なくエアコンと無線GWの接続は完了。
一旦電源抜いて、ルータから有線でLAN接続をしてから、無線GWの電源投入をしました。
これで動くはず。だったのですが、当初エラーランプが点滅から消灯に代わりませんでした。
あれ、とは思ったものの再度電源の入り切りでエラーランプが消灯に代わりました。

機器の設定はこれだけです。
次に
パナソニックスマートAPPを起動し、該当のエアコンを登録します。
詳細はちょっと省きますが、無線GWに記載の機器番号を入れると自動的に登録・エアコンも自動で出てきてくれるので特に苦労もなく完了しました。

そして最後に、本体のリモコンで遠隔操作を切→入にする作業が必要です。
メニューボタンを数回押して、入に変更します。
アプリでエアコンにアクセスした際に入にせよと出てくるのですが、
取説の記載箇所を探すのに若干苦労しました。

今日はタイミングが悪いことに18日12時~19日12時までAPPのメンテナンス中。
で今は状況確認ができない状態で、こんな画面。というのがあげれませんでした。
また5月以降はサービス自体が別アプリに移行するそうです。

メンテナンスに入る前にざっとみたところでは、運転状態の確認、操作、現在温度の確認ができるようです。
子供部屋に設置したのですが、去年は子供が設定温度を変えたり、タイマーを切って一晩中つけっぱなしにすることがあったので、これでチェックや遠隔操作ができます。
また逆に暑くなってしまってる時には運転再開したり、温度設定を変えることもできるので便利になりそうです。
201804418-004.JPG

思ったより小さかった。タバコの箱より小さい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

アプリで見れない状況が続く [エネファーム]

もうしばらく、日々データをチェックすることもなくエネファームが動いて太陽光が発電するのが日常となり全く気付いていませんでしたが、いつからかエネファームアプリが動作していないことに気が付きました。
それからもかれこれ1か月以上経ちますが・・・

アプリを立ち上げるとこのような状態
20180418.png

データ2018年2月11日から取得できていないそうな。
先日の点検まえに気づいてればよかったのですが、その時には気づいておらず。
というか、点検後に繋がらなくなった可能性もあるのですが

そして以下試してみますが、それでも繋がらない状態が続いてます。
①エネファームアプリ~リモコン間の再接続:エラー
②リモコン~ルータ間の再接続:エラー
③エネファーム電源OFF→ON
④ルータ再起動

ルータ側で接続されているクライアントに、エネファームのMACアドレスが無く、
エネファームリモコンでルータとの手動接続を選択してSSIDの選択画面にしてみてもリストには何も表示されない状況。

20180418-002.jpg

ということはリモコン側の無線LANに何らかの不具合があると考えられます。
あと何度かエネファームのリセットを試してみてもいいのですが、
なんせブレーカが屋外にあるのでリセットも結構面倒だったりします。

これでサービス呼ぶのも申し訳ないなと思って、呼ぶこともしいてないのですが
(あとあんまりガス屋さんがこの辺までわかるかなー?というのもあります)
あとタイミング見計らって何度かエネファーム側のリセットを試みたいと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

定期点検結果【異常なし】 [エネファーム]

2月の末の定期点検の結果です。
異常なしでした。

20180314-001.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。