SSブログ

iphoneSEを購入・・・② [スマホ]

いざauショップで機種変更に行って、まあ色々想定外がございました。

恐らく業界では当たり前なことなのでしょうが、
もう素人では理解は不可能。というのを痛感しました。

まずはピタットプラン。このピタットプランにすると端末本体の毎月割がなくなります。
ということは、iphoneSEでもほぼ正価での購入を余儀なくされるわけでございます。
AppleStoreでは4万円ほどのSEを、6・7万で買わないといけない。という話でございます。
通話・通信料金は下がるが、端末の分割代金は上がる。
まあ、ナンボ安くなったとは言っても結局auに払うトータルの料金は変わらないんだなと
ひどく痛感した次第です。

AppleStoreくらいの価格なら、機種代の一括払いも考えなくはなかったのですが
6・7万は一括払いにする決断はできませんでした。

結局auが勧めてくるのは、機種代金を4年分割にして、
アップグレードプログラムEXに加入。という内容です。
で、あとよくわからんコンテンツに加入すると割引があるとのことで入りました。

今回ショップに行って気を付けないといけないなと思ったのが、
最初に見積と言って金額を見せられるのですが、内訳をよく確認する必要があるなと。
上記のようなこと(アップグレードプログラムEXに加入で費用算出していること)
などは最後に聞かないと分からなかったりするのです。

根本は料金プランの複雑さにあるのですが、
それは私たちユーザーの目を眩ませるためだけにやってるんじゃないかと
疑ってしまいます。
そして機種変更するだけでこんなに時間がかかるのはもう勘弁。

今回auにとどまりましたが、次回妻の契約更新期間が来たら、
家族ごとMVNOに乗り換えるのも検討したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。