SSブログ

年間実績 [エネファーム]

2020年の実績がまとまったので、太陽光発電量・エネファーム発電量・電気使用量を過去の状況と比較してみたいと思います。

20210105-002.png

太陽光発電は2018年が一番多く、2020年は4432kwhとこれまでで一番少ない発電量でした。
逆に電気使用量は若干あがり、3921kwhの実績でした。
コロナ禍の在宅勤務で、エアコンの使用が増えたため。かと。
2016~2017年あたりはまだ子供が小さかったので寝室でオイルヒーターを使用していたのでそれから比べると減ってはいます。なんだかんだ言ってもオイルヒーターよりは、エアコンの方がまだ電気使用量は抑えられますね。

太陽光発電が徐々に少なくなってるのが気になったので、日照時間がどうなっているのかも調べてみました。
下図は気象庁から日照時間と太陽光発電の実績を並べてみたものです。
これでいくと日照時間はやはり2018年が一番多く、今年はおおむね去年と横ばいで太陽光発電と日照時間はちゃんと同じように推移していることがわかります。
20210105-001.jpg

そんなに大差は見られない結果でした。
4kwだと4500kwh程度の発電量を見込んでよさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

Lightning端子を除いてみた [スマホ]

iPhone7を正規ショップに持って行ったとき、端子の内部を撮影していました。
その時の写真はなく、その足で非正規ショップに持ち込んだので写真は撮れなかったのですが、
修理後に写真を撮ってみました。

耳掃除用に購入した小型カメラで、それでLightning端子の中を撮影してみました。
20210104-001.jpg
底面に見える黒い突起がケーブルと接触するピンになります。
どのピンがなに。というのはウィキペディアに掲載があるのあるのでそちらにゆずります。
ウィキペディアでは上面に端子があるように記載されてますが、実際は下面にピンがついてるようです。
20210104-002.jpg
充電できなかった際は、このピンが1本だけ低くなってて、折れてるのか、曲がってるのか。
という状態でした。

ちなみに非正規ショップで交換してた部材はこんなやつでした。
ズバリではないと思いますが。

交換したパーツは言えばもらえたかもしれなかったのですが、特にどうするかも聞かれることなく、お店で廃棄されたものと思われます。

後日ネットで色々見てみると、DIYで交換する手順も掲載されているサイトもありましたが、
それなりの専用工具が必要になるので、専門のショップにお願いした方が無難かと思われます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。