SSブログ

AmazonHubを使ってみたら・・・

先日、近所のコンビニに行ったときにAmazonhub、Amazonの宅配ロッカーがあることに気づきました。
最近は置き配になっていて、家にいても知らないうちに置き配されてることも。
そんなだったらまだロッカーで受け取る方が安心かなぁ。とも思い、一度利用してみました。

AmazonでちょっとしたPCサプライ品を購入し、送り先をAmazonHubを指定。
商品到着後メールが届いたので早速取りにいきました。
ロッカーの受け取りにはメールに記載されてる番号をロッカーに入力すると該当の扉がオープンします。
マンションの宅配ロッカーとだいたい同じですね。

サクっと操作して扉オープン、中にある商品を取り出しました。
中に入ってる商品を取り出すと、やけに小さい。こんな小さいの?と思って宛名を見ると、私と違う宛名が書かれてました。ただ、住所はロッカー設置店舗の住所になっていて自分の名前でなかったんですがなぜかそこの店舗の責任者の名前かな?と勝手に思い込んでしまいました。
でもなんかやっぱり変だなと思ってその場で開封。すると浄水器のフィルターが出てきました。
ん~、これは完全に入れ間違ってる;;

たぶんロッカーに入れた時にロッカー番号と受取人が私とこの浄水器のフィルターを注文した人とテレコで設定されてしまったんだろうなぁ。と推測されます。
その場で問い合わせ先に電話してみます。折り返しでかかってきたので事情を説明。
その後配送の担当に引き継がれ別の担当者から入電。改めて事情を説明しました。
すると受け取った商品は破棄して、改めて同じものを注文しなおしてください。
という返答でした。
てっきり、私の荷物はロッカーにあるはずなので遠隔ででも開けてくれるのかと期待してたのですが、そんなこのにはならず。おそらく目の前にモノがあるのに、手配しなおしというハメになってしまいました。
受け取れることを期待して、ずっと屋外のロッカー前で暑いの我慢したのに;;

その後、商品キャンセル(請求マイナス)になったことを確認後、再度注文をし直しました。
再注文は自宅宛で、無事受け取り。

もしロッカーから違うものが出たら、そのまま持って帰って返品処理した方が合理的です。
ロッカーに返すこともできないので。

そして本日AmazonHubでの受け取りで別の注文をしてみました。
今度はちゃんと受け取りできるかな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

夏場の動作が変わった? [エネファーム]

7月にエネファームの定期点検がありました。

それと関係があるのかないのか、特に点検時に説明もありませんでしたが、
点検後にエネファームの動作が少々変わった気がします。

去年までは夏場は2日に1回発電するようなルーチンで、
お湯を使い切ったら発電が始まる感じでしたが、
この点検以降毎日発電するようになったような。
お湯が残っていても発電するようになりました。
発電を開始するタイミングも昨年は3時ころ始まるのですが、
今年はお湯の残量に併せて発電の開始タイミングが変わるようになりました。

まあでも、正直その時間帯は太陽光発電が頑張っているので、
ホントはおひさまが沈んでから発電してほしいのが正直なところですが。

20200906-002.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

8月迄の実績 [エネファーム]

20200906-001.jpg

8月の発電量は過去2番目に多く、572.4kwでした。
8月の実績としては過去最高。

しかしながら、猛暑日が続いたこともあり、エアコン利用は当然増えます。
とくに熱帯夜が続いたので夜間の使用が多くなったので、購入電気量も多くなりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。