SSブログ

「特別定額給付金」をオンライン申請してみた

5/1から始まった「特別定額給付金」のオンライン申請。
早速その日の夜に申請をしてみました。

サラリーマンではありますが、元々自分の資産管理のために確定申告ってするべきなかぁと思っていたころがあって、その時にe-Taxで必要な機材は揃えていました。
マイナンバーカードも取得済みで、ICリーダーも購入済でした。
結局e-Taxは1度もすることなく、機材は収納してしまってましたが・・・

各自治体・総務省のHPに必要なものは記載されていますが、PCで申請する場合は
・マイナンバーカード
・ICリーダー
・振込先口座情報が確認できるものの写し(通帳やキャッシュカードのスキャンデータ)
が必要となります。
あと、マイナンバーカード発行時に設定したパスワード
発行時に4種類の暗証番号を設定していますが、今回必要なのは①と④です。
(④は申請項目の自動入力に使用するので、最悪手入力でも可)
①署名用電子証明書暗証番号
②利用者照明用電子証明書暗証番号
③住民基本台帳用暗証番号
④券面事項入力補助用暗証番号
どこの自治体でもあるのかどうかわかりませんが、私の住んでる自治体では、
上記4種類を記載する用紙があり、それに記載・提出してカード設定後、カードと一緒にもらった書類がありました。
それをスキャンしてpdfで残していたので、オンラインストレージですんなり発見することができました。
紙で残してたら、もうどこいってたかわからんかも。

申請はマイナポータルから。
申請の前に、「動作環境」から、マイナポータルAPをインストールしましょう。

あとは暗証番号の入力さえ間違えなければ、手順通りでいけると思います。

世間では初日は繋がりにくいという話だったようですが、私が20時ころに申請した際には特に問題なく申請できました。
役所の書類を待たずして申請できて、大変便利になったもんだ。と思いました。
ぜひ児童手当の年一回の更新も、オンラインでお願いしたいもんです。

※スマホだと今どきの機種ならNFCがついてるので、リーダーも不要らしい。
私はPCを選択しましたが、PCより、スマホの方がらくちんだったかも。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。