SSブログ

もう1つのワイヤレス充電器 [スマホ]

職場で充電用に充電器をもう1つ購入してました。


自宅でもそうですが、社用携帯はiPhone8で、デスクで充電中に着信が確認できると便利だなと思い、スタンド型にしました。
早速職場で設置、iPhone8を充電。緑のランプが点灯し、充電することができました。
ちゃんと充電できてるな。と確認できたところで、今度は昨日ケース型電池を装着したiPhone7を充電してみました。
するとこちらではランプが青と緑に交互に点灯し、充電できず;;
マニュアルでLED点灯状態を確認しようとしましたが、LEDのランプ状態の説明がなく、
マニュアルでは確認できませんんでした。
でもきっと充電できない状態なんだろうな。と思い、電源アダプタを変えてみることに。
最初はAndroidスマホについていた1Aの充電器を使っていました。
それをiPadに付属の電源に変えてみたところ、緑点灯に変わり充電できました。

ケースのバッテリーと本体の充電器の両方に充電するので、容量大きくないと充電できないのかもしれません。

充電器には急速充電やら同時充電やらできること書いてたりしますが、それは電源アダプタにもよる。
こともあるかもしれません。
充電できない場合は、電源アダプタを見てみることをオススメします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPhone7のバッテリーを購入 [スマホ]



昨年、電池を交換したのですが、1年ほどで最大容量が90%にまでなってしまいました;;
IMG_5893.PNG
今は89%までなってます。

それと共に、lightningコネクタにも若干の不安が。
たまに差しても充電されないことがあります。
コネクタがヘタって充電できなくなるのもイヤだな~。と思って、
どうせならバッテリー付きのケースにしてワイヤレス充電できるやつにしてみるか。と

ワイヤレス充電にはあまり興味がなかったのですが、
物理的にケーブルを抜き差しするのは長いこと使うことを考えるとあまりよくない気がするので
ワイヤレス充電環境をそろえてみることにしました。

で、Amazonで該当するものを探してみたのですが、あったのは記事アタマのもの。
ワイヤレス充電ケースとか、バッテリー付きケースとかは何個かあったのですが
ワイヤレス充電できるバッテリーケースはこれしかありませんでした。。
ポチっと購入。翌日届きました。
IMG_20200119_085151_2.jpg
IMG_20200119_090124.jpg

マニュアルは英語のみ。日本語はありません。
バッテリー付きなので充電用の端子が突き出てる訳ですが、
そこについては特にイラスト付きで注意書きがされてます。
とはいえ水平には差せるわけもないのでどうしてほしいんだ?
とは思いましたが、できるだけ水平に近くしてケースを装着してみました。
端子部は意外とすんなり入り、無事にケース装着が完了しました。
IMG_5894_2.jpg
IMG_20200119_234346.jpg

装着してみると意外とブ厚い。そして結構重い。
これはちょっと予想外。厚みは慣れかもしれませんが、
この重量感はイヤかも。

そして充電器はこれにしました。

先月AppleWatchも購入したので、一緒に充電できるやつにしました。

早速充電器に置いてみると、画面右上の電池に稲妻マークがつき、充電されてることがわかります。
おいたら一応本体とケースのバッテリー両方に充電してくれるみたいです。
ケースバッテリー側は裏面にLEDが4つあり、LED横のボタンを押すと残量がわかるようになってます
裏面なので、充電器に置くと充電されてるかどうかよくわかりませんが・・・
本体の稲妻マークを見るしかないようです。

で、充電が完了すると通常は本体の電池で駆動するようです。
本体裏のボタンを長押しすると、ケースのバッテリーから給電される。という使い方になります。
今日早速外出して、残量50%でボタン長押し。30分ほどで満充電になりました。

充電自体はらくちんになったのですが、本体残量をきにしつつ、減ったらバッテリーから給電させるのは手動になるので、そこは思ってたのとちょっと違ってました。
まあそれでも、モバイルバッテリーを取り出してケーブル挿して。というのを考えるとまだ楽かと。

あと右側面のボタンがちょっと押しにくくなったのが気になりました。
これで恐らく1日は充電なしでいけるかな。と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Zenfone MAX M2を購入 [スマホ]



11月にASUSのZenfoneMAX M2を購入しました。
iphone7がメインではありますが、ARROWS M02もサブとして持ち歩きしてました。
ドラクエウォークをiphoneでプレイしてたのですが、電池の消耗が激しく、
日常使いで支障があったので、ARROWSを買い替えして、新たなAndroid端末をゲームほぼ専用機にしてしまうことにしました。

でもホントはPixel3、3aか4が欲しかったのですが、価格が高かったので見送ることに。
エントリーモデルではゲームは厳しそうだなと思って、中級機で探してASUSに落ち着きました。
中華スマホはなんとなくイヤだったので、台湾製にした。というのもあります。

ストレージは32GBを選択。
サブ機というのとSDカードで容量追加できるので、あんまり大容量にはこだわりませんでした。
が、これまでAndoroidを使ってアプリをSDカードに移動できない。ってことが多々あって悩まされました。
サブ機と割り切って、そのへんも妥協。
メイン機だったら、おサイフも付いてないので、このチョイスはなかったと思います。

~続く~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年 年間実績 [ダブル発電]

20200104_001.jpg

2019年の年間実績です。
太陽光発電量は前年より200kwhほど減りました。
が、電気使用量も同程度減らすことができました。
エアコン2台追加した割にはまあまあよかったかと。
気候としては猛暑日が多かったものの、年間通じては冷房・暖房を
必要とする期間は意外と少なかったかもしれません。
幸い自然災害に見舞われることなく、事故なくすごすことができました。

エネファームについては発電量が前年より1割減の実績でした。
使用量が減ったので、必然的に発電できる機会も減るわけですが、
夏場は暑いしお湯も使用量が減るので仕方ないかと思いますが
冬場はもっとがんばってもらいたい感じです。

ダブル発電から満3年が経過しましたので、3年間の推移を載せておきます。

20200104_002.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。