SSブログ

ix100とzaim連携 [ix100]

ix100の購入を後押しした一つに、zaimとの連携があります。
1年ほど前からzaimを家計簿として利用していて、
scansnapであればレシート取り込みに対応可能なのです。

スマホのzaimアプリにはわざわざスキャナーを使わなくても
写真で取り込む機能がありますが、これがあまり精度がよくなく、
結局入力修正しないといけないので、これが煩わしく結局手入力で済ませてました。
写真で登録すると控えが残らないのもデメリット。

ということで、これまではzaimとevernoteで連携しておき、
レシートはスキャナで読み込んでpdfをエバーノートに連携。
あとで同じ日の明細とpdfをマージしていく。
という運用をしておりました。

これが、ix100を使えばスキャンするとzaimに反映できるようになります。
で、実際どんな感じになるかというと・・・

まずは[最初だけ]アプリをインストール:ScanSnap Connect Appliation
20151121_101.jpg
今回はこんなレシートで試してみます。
20151121_102.jpg
①zaimを起動します。
②ScanSnapを起動します。
③zaimでレシート入力→ScanSnapを選択
20151121_103.jpg

20151121_104.jpg


④レシートをセット
20151121_105.jpg
⑤読み取り開始
するとインストールしたScanSnap Connect Applicationが起動して、
レシートを読み取り→zaimに転送→レシート自動入力されます。
20151121_106.jpg
読み取り結果はコチラ
20151121_107.jpg
う~ん、1行じゃわかりづらかったか
スーパーとかで明細が多いともっと差があってわかりやすかったんですけどね。
これで取り込んでおくと、入力も楽になり、スキャンした画像は本体内の「zaim」というフォルダに蓄積されていくようになります。
バックアップも自動的にとれます。

あと一つ注意事項は、アプリの読み取り設定は「jpeg」にしておかないと読み取れませんでした。
のでご注意を。このへん、特にzaim側でも記載がなかったかと思うので。

てことで、これはなかなかいい感じで使えそうです。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。