SSブログ

年賀状をix100でスキャンしてevernoteで残す [ix100]

2013年から年賀状をスキャンして残しています。
年賀状も保管にスペースを取り、5年も溜めると結構な量になるので
スキャンして原本はしばらく残した後破棄するようにしました。

スキャンしたデータはPDFでevernoteに保管してます。
evernoteはプレミアム会員に入っています。

少し脱線しますが、evernoteは元々名刺のスキャンで使ってました。
プレミアム会員だとpdfの中身までOCR認識してくれるので、
名刺をスキャンすれば後は特に何も入力しなくても名前で検索できるのですごく便利。
お試しでプレミアム会員になりましたが、もう離れられなくなってしまいました(笑)

てなことで、年賀状も同じく。
一応タグなどはつけますが、基本スキャンするだけでおしまい。
あ、あとは筆王で年賀状の住所管理をしているので、届いた人のチェックもあわせて行います。

ix100を購入する前はS1300を使っていて、ix100は多量の枚数のスキャンは向いてないかな。
と思い、年賀状のスキャンは引き続きS1300でやろうと考えていたのですが、
ちょっと一回IX100やってみたところ、そんなに手間でもないなと。
あとS1300だと写真(光沢)の年賀状だと空回りしたりして何度もやり直すこともあったのですが
ix100は光沢用紙でもちゃんと読み込んでくれるので意外とix100の方がストレスなくスキャンできました。

結局今年の年賀状は全部ix100でスキャンしちゃいました。

とこの記事を書く前にS1300っていつ買ったのか調べてみたら2009年に購入してました。
5年以上も使ってたのかぁ。と改めて思いました。






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。