SSブログ

今度はPCが故障 [PC]

やっとプリンタの入れ替えが終わった。と思ったら、今度はPCが起動しなくなりました。
「Missing operating system」と出てそれ以上すすまなかったり、
たまにウインドウズの表示までは行きますがそこから進まなかったりで
そのうち全く立ち上がらなくなってしまいました。

う~ん、これはHDDの故障が濃厚。ではありますが、中のデータは可能な限り保護したい。
てことで修復ディスクで復元できないかチャレンジしてみました。
DVDを入れてPCを再起動して修復作業開始。
しばらく(3~4時間)かかって一応修復は完了した。らしい。

CDを抜いて再度起動。
ところがやっぱりまだ立ち上がりません。修復前と状況変わらず。

もうこうなると新たにハードディスクを購入・買い替えするしかないか。。。

ということでヨドバシカメラへハードディスクを買いに行くはめに(*_*;

久しぶりにヨドバシカメラに行きましたが、内蔵HDDを探すのに若干苦労しました。
昔は自作PCのHDDでバルクとリテールで置いてあるイメージだったのですが
自作PCのコーナーに行ってもリテール品が無くて探すの苦労しました。
結局どこにあったかというと、外付けのHDD:NASの中に挿すHDDというカテゴリで置いてありました。
しかもまた札になってたので見つけにくい。

で買ったのはこれです。
20160429_007.jpg

余談ですが、バルク品という選択肢もありますが、昔自作PCやってた頃にバルク品を使ってました。
これがまーよく壊れて、それ以来バルク品はあまりいいイメージなく、一応サードパーティ製を選んでしまうんですよね。

サクっと購入して持ち帰り、早速開封。
あけてみるとウエスタンデジタル製のHDDが入ってました。
壊れたデスクトップPCはこのような構成になってました。
20160429_008.JPG
別ライセンスのWindows7と10を2つインストールして、起動時選択するようにしてます。
今回故障してしまったのはcドライブ側でした。
Windows10から起動できたらまだ楽だったのですが、故障と判断する前にOS選択にたどり着けなくなってました;;
幸い、dドライブのデータは大丈夫なので、定期的にバックアップしていたデータを復元すれば大丈夫じゃないかと予想してました。
ということで、まずは普通にWindows7が起動できないといけないので、
新しく購入したHDDを故障したHDDと交換するとことから始めていきたいと思います。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。