SSブログ

今度はPCが故障② [PC]

前回からの続き。
購入したハードディスクを交換します。

ホントは色々写真を撮ればよかったんですが、なんせ復旧優先だったんで、
写真は全然ございません;;

ということでなんとなくのイメージで。
20160501_001.JPG

交換するのはCドライブ
本体を開けるとまあ結構なホコリだらけの状態で、たまには中開けて掃除しないとあかんな。と思いました。
ハードディスクは金具で2階建ての状態で取り付けされていて、cドライブは1階にあります。
なので一旦ハードディスクは全部取り外しし、cドライブ分のみ入れ替えて再度取り付けしました。

取り出したハードディスク。シーゲート製

20160501_002.jpg

その後修復ディスクをセットして起動、再インストールを行いました。

再インストール中に、取り出したハードディスクからデータ取り出しができるか再度チャレンジ。
HDDケースに取り出したハードディスクをレッツノートに接続し、
コピーを試みます。
最初はHDDの認識に成功し、中身を確認することができました。
そしてコピー。といきたいところですが、レッツノートの内蔵HDDでは全く容量が足りないので、
別のネットワークドライブにコピーを試みます。
ユーザーデータだけで0.8Tほどあるのでネットワーク経由では厳しいかなー。と思いつつ
コピー開始。
20160501_003.jpg
=ここまでで寝る時間になったので、以降の作業は翌日へ=

仕事から帰ってきて、デスクトップは起動するようになりました。
初回起動時だけチェックディスクが起動し、Dドライブのチェックがありました。

取り出したハードディスクのコピーは1割ほどしか進んでおらず、
デスクトップが起動したのなら、デスクトップと直接接続でいいかと思い、
一旦コピーを中止し、レッツノートからデスクトップPCへ接続を変更しました。

そしてデスクトップPCにUSB接続を変更したら、これ以降ドライブ認識はしなくなってしまいました。
何度かは認識することはありましたが、中身が見れない状態でした;;
これで生のHDDデータを取り出すことは断念;;

あとはdドライブのバックアップでどこまで復元できるか。になりました。
バックアップファイルを起動してみると、1週間ほど前のデータが直近のデータで残っていました。
これを復元してみます。
このバックアップって、写真や動画のデータも残っているんだろうかと少し不安ではありましたが、
復元してみるとまあほぼ戻っていそうな感じでした。

これでいけそうかなー。と思っていたのですが・・・



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。