SSブログ

今度はPCが故障③ [PC]

正直、Windowsのバックアップって、どこまでしてくれてるのかあまりよく分かってませんでした。

ですがまあ、ハードディスクの故障は過去何度も経験してるので、
いろんなバックアップの方策は必要だと思ってました。
特に今は子供の写真や動画はほとんどPCのハードディスク内に入っているので
失敗は許されないのですが、今回危うく消失してしまうところでした;;

これまでの経験から、データのバックアップ先にネットワークHDDを用意し、
更に現在のデスクトップPCを購入した際に2TBの内蔵HDDを追加し、
バックアップ先をこの内蔵HDDにしていました。
そうすることにより、今回のようなケースでもバックアップは残る。ようにしていました。

ただ、これまで本当にデータの取り出しができなかったことはあまりなかったので、
最終的にはHDDを取り出して外付け接続してデータは取り出せるだろうと考えてました。
なので、あまりバックアップで正味どこまでデータが残っているのかは気にしておらずでした。

で今回初めて復元をしたことになるのですが、そこで気づいたことを記載しておきます。
・データはアカウントのデータ内のものは残る
・アプリ(ソフト)はインストールした状態では戻らない。
 →別途購入したソフトは再度インストールが必要。元のインストールディスクやダウンロードした実行ファイル等は必要になってくる
・アカウントも復元されない。
 →アカウントのフォルダは復元されるが、アカウントは別途新規で作成しないといけない
  バックアップ時使ってたアカウントと同じ名前で作成しても復元したアカウント以外はデータ復元されない
 →同じ名前でアカウントを作成すると、ユーザーフォルダには「pc名」+「.アカウント名」で新たにフォルダが作成されるので、復元したフォルダと同一にはなりません。復元したアカウントのフォルダの中身を新しいアカウントのフォルダにコピーする必要があります。

このアカウントの中身のデータの復元で、妻に指摘されました。
最初言われたときは焦りましたが、上記の内容でちゃんと残っていたので良かったです





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。