SSブログ

さよならCF-S9 [PC]

4月頃からCF-S9がずいぶん熱くなるようになり、GW前には使っている途中で無線LANが使えなくなった後再起動するとブルースクリーンになってしまい立ち上がらなくなってしまいました。

何度も再起動を試みますがWINDOWSロゴが出た後で進まなくなります。
そんな状態が続いた後、いったんUSBに挿していたワイヤレスマウス・Buetoothアダプタを外して立ち上げると起動することができました。

その後も若干不安定な状況が続き、ある時「ひょっとして熱暴走?」と考えだしました。
昔購入したPCの冷却シートがあったので試しにこれを敷いて使ってみるとまあまあ安定してる、気がする。
ということで暫く冷却シートを冷蔵庫で冷やしといてPC使うときに出して使う。ということをしていました。

それにしても排気ファン回りが熱い。やっぱ尋常じゃないと思い、「CF-S9 熱い」でググってみたら
とあるパソコン修理業者のホームページにたどり着きました。
クリーニング、熱暴走対策で3000円~とあったので、そのくらいで直るなら。
と思い先日そのお店に行ってみました。
事情を説明すると、レッツノートだと2万円はかかるとのことでした。
さすがに3万円ほどで買ったPCを2万円かけて修理する気になれず、そのまま持ち帰りました。

このまま使い続けてもおそらく近いうちに寿命がくるだろうと思われるのと、
興味あるので一度自身で開けてみることにしました。
まあ、失敗したら仕方ない。ということで。

最初は先ほどの修理業者のサイトを見ながら進めてましたが、途中で手順をだいぶはしょっていることに気づきました。気づいたときにはもう手遅れ;;な状況で、こりゃもう元に戻らないな。
分解あるのみ。と決心しました。
ちなみに参考にしたのはこちらのページ→分解工房

レッツノートは特にかもしれませんが、デスクトップとは比較にならない程難しかったです。
いつかはSSDに換装したいなとか思ってましたが、ここまで分解するのは無理だったなー分解してみて思いました。

高温になっていた基板までたどり着き、基板を確認すると思ってたよりはまあマシな感じでした。
さすがにファンは埃だらけでしたけど。
そして裏のヒートシンクのデカさにびっくり!

これでもうレッツノートは使えなくなってしまいました。
新しいノートPCがほしいところですが、当面はNECのWindowsタブレットで凌いでいきたいと思います。

20160707_001.jpg
20160707_002.jpg
20160707_003.jpg
20160707_004.jpg
20160707_005.jpg



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。