SSブログ

年間の売電金額を試算 [ダブル発電]

太陽光発電の見積もりと、去年の電力使用量をもとに売電金額がいくらになるかを計算してみました。

まず売電単価。ダブル発電では単価が安くなり1kwあたり27円(①)になります。
お次に年間発電量。今回パナソニック製で見積してもらったので、エネピタというサイトで年間の予想発電量を試算します。結果、
3kw:2,952kw(②)
4kw:3,937kw(③)
と出ました。

そして2015年の年間に買った電力量は2,102kw(④)

予想発電量(②or③)-買った電力量(④)=売電量(⑤)
3kw:2952-2102=850kw⑤
4kw:3937-2102=1835kw⑥

これに売電単価をかけると年間の売電金額が出ます。
3kw:850*27=22,950
4kw:1835×27=49,545

計算して改めて、売電で得られる金額ってそんなに大きくないなぁ。と思いました。
あとはココにこれまで支払ってた電気代が無くなるのでその分はプラスになります。

まあそれでも設置にかかった費用を回収できるかといえばかなり長期になるということがわかります。
あとは考え方の問題ですが、設置した太陽光発電を資産として考えると、
そこから産み出す利益として考えると悪くはない。
ただ手元にキャッシュはない。という状況ですね。

これだけ計算して、一旦は見送りしようと思った次第です。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。