SSブログ

格安SIMで電話料金は安くなるか? 1 [スマホ]

こないだまでドコモ使ってました。
しかしながら毎月9000円近い出費がどないかならんのか。とずっと思ってました。
2013年にGALAXY NOTE IIに買い替えてからぼちぼち2年経過しようとしてるので
見直しを考えてみました。

自宅ではもちろんeo光があるので、LTEで通信することはあんまりありません。
私の場合、毎月の通信料は1G未満、平均すると500MB程度です。
ドコモのデータ通信プランはパケホーダイ・ライトだったので3GBまで定額。となりますが
おおよそ2~2.5GBが無駄。お金をドブに捨ててるもんだと常々思ってました。

とはいえ本体の月々サポートを受けようとするとこれが一番安いプランになるので
仕方ないのですが・・・
ウマいことやるよね~

この記事を書いてる時点ではすでに格安SIMに変更してるのですが、
変更するまでに考えた案を紹介したいと思います。
①このまま継続
 ⇒スマホの本体料金の支払いが済むので、何もしなくても2,000円程度は自然減
②MNPでキャリア変更
 ⇒本体は新しくなるが、料金は①とあまりかわらず。
③ケータイ・スマホ2台持ち:現在のスマホは格安SIM、現在スマホで使ってる回線はガラケーに変更
 ③-1ドコモで2台持ち
 ③-2auで2台持ち

あと外的な要因で、ドコモを皮切りに各キャリアが通話し放題プランを出してきたことも影響しました。

iphoneも6が出たところだったので、なんとかMNPでお得にならないかも検討しましたが、
そうすると料金は今と大差ない感じになってしまいます。
色々計算するとやっぱりau+スマートバリューが一番安かったんですがそれでも5,000円以上はかかるのでイマイチ。
やはりコストを抑えようとすると、今のスマホを使い続けることがまず第一だという結論に至りました。

~続く~


IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

  • 出版社/メーカー: IIJ
  • メディア: エレクトロニクス






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。