SSブログ

モバイルルータのメリット・デメリット 2 [モバイル]

WiMAXを新規に契約後、ドコモのパケット定額サービスを変更します。
当時まだパケホーダイダブル(だったかな?)があったのでこっちに変更しようとしたら、
実はこの料金プランを変更することで月々サポートが対象外となってしまいました;;

ということで思惑通りの費用とはならず、結局ドコモのコストはあまり変わらずという結果に。

まあそれでもipadが外でも使えるというのは非常に便利だということを体感できたのは大きかったです。
ビジネスでも持ち歩きして、なにか調べ物があるとすぐ検索ができるし、地図も確認できます。
スピードも速いのでサクサク動きます。

ではデメリットは何だったかというと、
①これはモバイルルータの問題ではありませんが、WiMAXの通信エリアがまだまだ狭かったことです。都市圏では快適に動くのですが、郊外に行くともうまったくダメでした。
一度四国に旅行にいきましたがもうほとんど繋がりません;;
一番困ったのはゴルフの時かなぁ。
ゴルフ場なんかは当然繋がらないわけですよ。
せっかく、スマホにアプリ入れてみていざ残りヤード数を確認。
と思ったら使えないわけですわ。
②あとはセットで持ち歩かないといけないこと。
モバイルルータ忘れたらもうアウトです。
あとは電池容量も把握しとかないといけません。
よくあったのは休日にビジネス用のカバンから取り出して、休み明けに持っていくのを忘れる。
というパターン。
ルータ自体はもうカバンに入れたら充電するまでは出さないですからね。
忘れてることすら気づかなかったりすることも。

大きくはこの2点ですかね。
そのうち、自分自身の環境も変わったこともあり、ビジネスでipadを持ち出すことが減り、
その後に会社からタブレットが支給されました。
そしてLTEもそれなりに普及。パナソニックのスマホがもう限界になったので
スマホを機種変更することにしました。
WiMAXは解約して、スマホでテザリングする方法に変えました。

ま、というようなことがあったのでまたモバイルルータってどうなんだろうなぁ
って気はしてしまうのですが、LTEなので①は大丈夫と考えてるし、
現状も持ってるインフラからするとスマホには別途SIMがある状態なので
通信できないことはなくなります。

まああとはルータ本体買う決心ができるかどうかかなぁ



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。