地震でも [エネファーム]
18日に発生した地震。我が家も自信に見舞われました。
幸いにも食器が数枚割れたのと、リビングの照明器具が1台落下。程度で済み、
家族が被害にあうこともありませんでした。
エネファームも地震でガス供給が停止したため、発電が停止しました。
ガスのマイコンメーターには感震装置がついており、自信を検知すると自動的にガス栓を閉じるそうです。
というのをテレビでたぶんやってました。
これまた幸いなことにガスの供給はストップしていなかったので、
マイコンメーターをリセットすることによってガスの供給が再開され、
エネファームも発電を再開しました。
特にトラブルもなく、ちゃんと動き出しました。
最後に、マイコンメーターの復帰方法
幸いにも食器が数枚割れたのと、リビングの照明器具が1台落下。程度で済み、
家族が被害にあうこともありませんでした。
エネファームも地震でガス供給が停止したため、発電が停止しました。
ガスのマイコンメーターには感震装置がついており、自信を検知すると自動的にガス栓を閉じるそうです。
というのをテレビでたぶんやってました。
これまた幸いなことにガスの供給はストップしていなかったので、
マイコンメーターをリセットすることによってガスの供給が再開され、
エネファームも発電を再開しました。
特にトラブルもなく、ちゃんと動き出しました。
最後に、マイコンメーターの復帰方法
エネファームアプリ復活 [エネファーム]
10日の日曜日、エネファームは月1回のマイコンメーターの確認で1日発電はお休みでした。
ちょうどこの日は1日自宅にいるので、電源リセットを試みることにしました。
屋外に出て、エネファームのブレーカーをOFFに。
屋内に戻り、エネファームの電源が切れてることを確認したところで、妻から
「停電した?」と聞かれました。
「いや、エネファームだけ電源落としたけど?」
と答えると、「全部電源落ちてるで」とな。。
ひょっとして、と思ったらどうやらメインの方のブレーカーを落としてしまったようです;;
あわててブレーカーを元に戻し、復電。
すべての電源を戻したあと、エネファームのリモコンでルータに接続を試みました。
するとルータとの接続に成功!!
続けてスマホのアプリを再度登録したら、無事復活することができました。
約4ヶ月ぶりにアプリで発電状況が見れるようになりました
ここまではよかったのですが、代わりに今度はエアコンの状況が見れなくなってしまいました。
たぶん停電させてしまった影響なのでしょう。
無線ゲートウェイの通信ランプが赤点灯状態で、マニュアルを見てみるとどうやらルーターとの接続がうまくいっていないようです。
日曜日はあきらめて、今日帰宅したら再度接続を試みようと思って帰宅
で先ほど状態を確認してみると、エラーランプが消えてました。
アプリからも今確認すると、ちゃんと温度表示ができるようになってました。
これでひとまず、正常に戻すことができました
ちょうどこの日は1日自宅にいるので、電源リセットを試みることにしました。
屋外に出て、エネファームのブレーカーをOFFに。
屋内に戻り、エネファームの電源が切れてることを確認したところで、妻から
「停電した?」と聞かれました。
「いや、エネファームだけ電源落としたけど?」
と答えると、「全部電源落ちてるで」とな。。
ひょっとして、と思ったらどうやらメインの方のブレーカーを落としてしまったようです;;
あわててブレーカーを元に戻し、復電。
すべての電源を戻したあと、エネファームのリモコンでルータに接続を試みました。
するとルータとの接続に成功!!
続けてスマホのアプリを再度登録したら、無事復活することができました。
約4ヶ月ぶりにアプリで発電状況が見れるようになりました
ここまではよかったのですが、代わりに今度はエアコンの状況が見れなくなってしまいました。
たぶん停電させてしまった影響なのでしょう。
無線ゲートウェイの通信ランプが赤点灯状態で、マニュアルを見てみるとどうやらルーターとの接続がうまくいっていないようです。
日曜日はあきらめて、今日帰宅したら再度接続を試みようと思って帰宅
で先ほど状態を確認してみると、エラーランプが消えてました。
アプリからも今確認すると、ちゃんと温度表示ができるようになってました。
これでひとまず、正常に戻すことができました
アプリで見れない状況が続く [エネファーム]
もうしばらく、日々データをチェックすることもなくエネファームが動いて太陽光が発電するのが日常となり全く気付いていませんでしたが、いつからかエネファームアプリが動作していないことに気が付きました。
それからもかれこれ1か月以上経ちますが・・・
アプリを立ち上げるとこのような状態
データ2018年2月11日から取得できていないそうな。
先日の点検まえに気づいてればよかったのですが、その時には気づいておらず。
というか、点検後に繋がらなくなった可能性もあるのですが
そして以下試してみますが、それでも繋がらない状態が続いてます。
①エネファームアプリ~リモコン間の再接続:エラー
②リモコン~ルータ間の再接続:エラー
③エネファーム電源OFF→ON
④ルータ再起動
ルータ側で接続されているクライアントに、エネファームのMACアドレスが無く、
エネファームリモコンでルータとの手動接続を選択してSSIDの選択画面にしてみてもリストには何も表示されない状況。
ということはリモコン側の無線LANに何らかの不具合があると考えられます。
あと何度かエネファームのリセットを試してみてもいいのですが、
なんせブレーカが屋外にあるのでリセットも結構面倒だったりします。
これでサービス呼ぶのも申し訳ないなと思って、呼ぶこともしいてないのですが
(あとあんまりガス屋さんがこの辺までわかるかなー?というのもあります)
あとタイミング見計らって何度かエネファーム側のリセットを試みたいと思います。
それからもかれこれ1か月以上経ちますが・・・
アプリを立ち上げるとこのような状態
データ2018年2月11日から取得できていないそうな。
先日の点検まえに気づいてればよかったのですが、その時には気づいておらず。
というか、点検後に繋がらなくなった可能性もあるのですが
そして以下試してみますが、それでも繋がらない状態が続いてます。
①エネファームアプリ~リモコン間の再接続:エラー
②リモコン~ルータ間の再接続:エラー
③エネファーム電源OFF→ON
④ルータ再起動
ルータ側で接続されているクライアントに、エネファームのMACアドレスが無く、
エネファームリモコンでルータとの手動接続を選択してSSIDの選択画面にしてみてもリストには何も表示されない状況。
ということはリモコン側の無線LANに何らかの不具合があると考えられます。
あと何度かエネファームのリセットを試してみてもいいのですが、
なんせブレーカが屋外にあるのでリセットも結構面倒だったりします。
これでサービス呼ぶのも申し訳ないなと思って、呼ぶこともしいてないのですが
(あとあんまりガス屋さんがこの辺までわかるかなー?というのもあります)
あとタイミング見計らって何度かエネファーム側のリセットを試みたいと思います。
10月の実績 [エネファーム]
9月の実績
電気使用量:291kWh
エネファーム発電量:168.9kWh
ガス使用量:54.3㎥
お湯使用量:8.43㎥
太陽光発電量:246.6㎥
売電量:217.2kWh
湯温設定:40℃
10月は台風が来たこともあり、天気の良かった日が少なかった気がします
電気使用量は前年と同じくらい。
湯温は40℃でした。
エネファームの発電量は
前月比:175%
前年比:106%
という結果でした。
ほぼほぼフル稼働のところまできました。
電気使用量:291kWh
エネファーム発電量:168.9kWh
ガス使用量:54.3㎥
お湯使用量:8.43㎥
太陽光発電量:246.6㎥
売電量:217.2kWh
湯温設定:40℃
10月は台風が来たこともあり、天気の良かった日が少なかった気がします
電気使用量は前年と同じくらい。
湯温は40℃でした。
エネファームの発電量は
前月比:175%
前年比:106%
という結果でした。
ほぼほぼフル稼働のところまできました。
9月の実績 [エネファーム]
9月の実績
電気使用量:208.5kWh
エネファーム発電量:168.9kWh
ガス使用量:29.1㎥
お湯使用量:7.53㎥
太陽光発電量:373.2㎥
売電量:315kWh
湯温設定:39℃
9月が涼しい日が続きました。エアコンは前月よりだいぶ減り、
電気使用量は前年よりも12%減りました。
湯温は39℃(お湯はりは38℃)でした。
エネファームの発電量は
前月比:308%
前年比:105%
という結果でした。
9月前半は発電しない日もありましたが、後半は連続ではありませんが毎日発電するようになりました。
電気使用量:208.5kWh
エネファーム発電量:168.9kWh
ガス使用量:29.1㎥
お湯使用量:7.53㎥
太陽光発電量:373.2㎥
売電量:315kWh
湯温設定:39℃
9月が涼しい日が続きました。エアコンは前月よりだいぶ減り、
電気使用量は前年よりも12%減りました。
湯温は39℃(お湯はりは38℃)でした。
エネファームの発電量は
前月比:308%
前年比:105%
という結果でした。
9月前半は発電しない日もありましたが、後半は連続ではありませんが毎日発電するようになりました。